2/14 FF11日記 シーフAF集め

シーフLVが上がってきたのでAF装備を集め始める。

 

シーフAFクエストは20年前に大暴れをしていた盗賊団をテーマにしたストーリー。

ヴァナディール中をあっち行ってこい、こっち行ってこいと振り回されます。

今はホームポイントワープがあるのである程度楽が出来ますが、当時だったら移動だけで何日もかかるんだろうなぁ。

 

ガルレージュ要塞の門の奥にも行かなければならないので、当時だったら仲間の協力も不可欠(自分を含め4人いないと門が開かない。今はだいじなものがあればソロ可能)。

ほんと便利になったな~と思う反面、こういった他人の力が絶対不可欠の要素がFF11の面白さなのかな?と感じる。

絆強制とか言われてたけど、だからこそフレンドやLSの結びつきが強いゲームになったんじゃないかな、と。

 

ガルレージュ要塞奥の出口で、かつての超難易度NM「Roc」様が闊歩していたので衝動的に殴るw

f:id:arisbell_bis:20200215092034j:plain

 

LV77シ/白+フェイス5人でいけるのか?と殴ったあとで心配しましたが杞憂でした。昔はアライアンスPTとかで狩ってた気がするんだけどなー。ドロップはダマスクインゴット、霊木の杖(癒しの杖)、クリムゾンブレード等。

心の本職は白魔道士なので霊木の杖は記念で倉庫に残しておくことに。

 

3~4時間程度かかりましたが、無事にAFクエ3種、コッファーから2部位、ボルグヘルツ小手をクリア。全身シーフAF揃いました。