3/4 FF11日記 マスタージョブ悩み中

仕事が忙しく、FF11もブログもさぼり気味でした。

 

2/27からジョブポイントキャンペーンが始まりました。パーティ組んでチェーン稼ぐとキャパポが沢山手に入ります。

これを機にレベル99ジョブもだいぶ揃ってきたので、そろそろメインジョブをしっかり決めようと悩んでます。

 

候補はいくつかあり、

「コルセア」

元々回復、支援ジョブは好き。

支援ジョブなので野良パーティでも入りやすい。

支援ジョブの中では、プレイヤースキルが低くても比較的影響の少ないジョブ。

そこそこ攻撃参加もできる(はず)。

モルフリッスは作成済み。

「からくり士」

汎用性が高い。ソロ性能も高い。

野良に参加は難しい。

からくり部品にお金がかかる。

「狩人」

AFがカッコいい。

ミスラっぽい。

ソロ弱い。

遠隔攻撃は利点だが、もうちょっとバフかデバフ能力が欲しい。

「忍者」

二刀流と打刀で攻撃モーションが百烈拳状態。

術でMBまで出来る。

自前でインスニあるからサポ自由度高い。

お金かかりそう。

若くないのでもう蝉盾する集中力は続かない。

竜騎士

アタッカーの中では操作がごちゃごちゃしてないイメージ。

子竜ブレスでソロもそこそこ。

 

悩むな〜。

取り敢えずで竜騎士を育て始めてるけど、まだ思案中です。

 

私の中での優先基準は、

「ベレー帽タイプがかぶれる(ウィン民だから)」

「ソロでも活動しやすく、パーティにも入れる」

「他パーティメンをフォロー出来る」

「操作が複雑ではない」

「装備の見た目で色々楽しめる」

「お金があまりかからない」

「他にやってる人が少ないジョブ」

など。

 

引退前は白魔道士でした。

プレイ前の情報でAFが可愛く、ガンビスン装備が出来て、野良レイズ・ケアルが出来て、私がパーティの一番後ろから守ってやるぞ!という気持ちでプレイしてました。

でもプロマシア実装後あたりから状態異常の敵が多くなってきて、作業が煩雑に。範囲異常かつ同時に二種類とかやってくるようになった。

トドメはアルタナ実装後にハートオブミゼリとソラスが導入され、さらに複雑かつ迅速な対応が求められるようになり、ギブアップしました。

多分もう白魔道士としての動きは無理です。集中力と反射神経が追いつきません。