3/4 FF11日記 マスタージョブ悩み中
仕事が忙しく、FF11もブログもさぼり気味でした。
2/27からジョブポイントキャンペーンが始まりました。パーティ組んでチェーン稼ぐとキャパポが沢山手に入ります。
これを機にレベル99ジョブもだいぶ揃ってきたので、そろそろメインジョブをしっかり決めようと悩んでます。
候補はいくつかあり、
「コルセア」
元々回復、支援ジョブは好き。
支援ジョブなので野良パーティでも入りやすい。
支援ジョブの中では、プレイヤースキルが低くても比較的影響の少ないジョブ。
そこそこ攻撃参加もできる(はず)。
モルフリッスは作成済み。
「からくり士」
汎用性が高い。ソロ性能も高い。
野良に参加は難しい。
からくり部品にお金がかかる。
「狩人」
AFがカッコいい。
ミスラっぽい。
ソロ弱い。
遠隔攻撃は利点だが、もうちょっとバフかデバフ能力が欲しい。
「忍者」
二刀流と打刀で攻撃モーションが百烈拳状態。
術でMBまで出来る。
自前でインスニあるからサポ自由度高い。
お金かかりそう。
若くないのでもう蝉盾する集中力は続かない。
「竜騎士」
アタッカーの中では操作がごちゃごちゃしてないイメージ。
子竜ブレスでソロもそこそこ。
悩むな〜。
取り敢えずで竜騎士を育て始めてるけど、まだ思案中です。
私の中での優先基準は、
「ベレー帽タイプがかぶれる(ウィン民だから)」
「ソロでも活動しやすく、パーティにも入れる」
「他パーティメンをフォロー出来る」
「操作が複雑ではない」
「装備の見た目で色々楽しめる」
「お金があまりかからない」
「他にやってる人が少ないジョブ」
など。
引退前は白魔道士でした。
プレイ前の情報でAFが可愛く、ガンビスン装備が出来て、野良レイズ・ケアルが出来て、私がパーティの一番後ろから守ってやるぞ!という気持ちでプレイしてました。
でもプロマシア実装後あたりから状態異常の敵が多くなってきて、作業が煩雑に。範囲異常かつ同時に二種類とかやってくるようになった。
トドメはアルタナ実装後にハートオブミゼリとソラスが導入され、さらに複雑かつ迅速な対応が求められるようになり、ギブアップしました。
多分もう白魔道士としての動きは無理です。集中力と反射神経が追いつきません。