3/6 FF日記 レリック装束(AF2)集め開始

まだメインジョブを何にするかは決めかねていますが、取り敢えず竜騎士を上げ始めています。

鯖内プレイ人口が少なそうなのと、LS内にも居なさそうなのと、後はなんとなくです。

 

アンバス防具から上を目指すにあたり色々と情報を集めてみますが、情報が古いか、よくわからないというのが感想です。

オグメ?ダイバ?オーメン

 

スクエニの悪い癖ですが、コンテンツ名を判りづらい造語横文字にして、さらにポイント名称まで造語にするから時系列で追いかけていないと全く訳がわかりません。

なんかそれぞれミッションを進めていないと出来なかったり、コンテンツの進行をしてないとダメみたいです。

 

仕方ないので、私が唯一知ってるデュナミス装備を集めることにしました。

これもレベルアップをさせていくことでIL119になるらしく、ジョブ固有能力を持っているので着替え装備になるとの事。集めても無駄にならないはず。

 

当時のデュナミスはエンドコンテンツのため難易度が高く、大人数かつ長時間の集中力が必要で私は数回参加させてもらってリタイアしてました。

AF2装備も18人がロットインするので当然取れるわけもなく、白魔道士AF2を街中で見かけては憧れてました。

 

今のデュナミスはIL119+フェイスだけで簡単にソロが可能です。

まずは三国+ジュノのモグハウス付近にある「trail markings」に触れて、大事なもの:朧なる砂を入手。

次にオズトロヤ城に入ってすぐのところにいるゴブリンから「煌く砂時計」を50000ギルで購入する。

再び三国+ジュノのtrail markingsを調べると、デュナミス(通称:裏)に進入可能になります。

 

デュナミスで手に入るジョブ専用防具類はレリック装束、またはアーティファクト2と呼ばれており、サンドリアバストゥークウィンダス・ジュノ・ボスディンザルカバードの六カ所それぞれでドロップする部位が変わります。

すなわち、一つのジョブ全ての防具を揃えるには最低でも5カ所は攻略しなければなりません。

LV99であれば10体くらいリンクしても全然平気です。気楽に狩り続けていればその内目的のジョブ装備が手に入ります。

 

レリック装束と旧貨幣を集めながら、しばらくはのんびりプレイしようと思います。