2/13 FF11日記 シーフのレベル上げ

LSに連れて行ってもらったアンバスで手に入れた、ムンム装備(IL119)。

この装備の可能ジョブが「モシ狩忍コ踊」だったため、将来の金策対策としてシーフのレベル上げをしました。

レベル上げのお供フェイスは、トリオン・ザイドⅡ・テンゼン・コルモル・クピピ。

 

シーフの魅力はなんと言ってもトレハン!

オンリーワンの能力ってFF11みたいなゲームだと凄いアドバンテージになる。

だいたいのコンテンツはアイテムドロップが目的ですし、そのためにはトレハンの有無は最重要となってきます。

 

その他のシーフの役割というと、「敵対心管理」かと思われます。

「騙し討ち」のアビリティで盾役にヘイトを乗っけるのですが、これがいまいちよくわからない。(75時代に忍者やってたのにね!w)

フェイス:トリオンだと騙し討ちなんか必要ないくらいガッチリに敵対心をキープしてくれるし、ザイドⅡが大ダメージ出してもふらつかないからイマイチ必要性を感じない。

なのでソロレベル上げでは不意打ちWSだけ使って、騙し討ちは使いませんでした。

IL119時代の盾事情だと、ナイトさんも魔剣さんもヘイトキープできると聞いてるし、エンドコンテンツでのシーフの役割ってどうなってるんだろう?

 

とりあえず、本日は50→70まで上げて終了。